赤字を脱出するやりくり方法


家計がどうしても赤字の場合、まずは、赤字を脱出しなければいけませんね。
この場合、まずは、もう少し短い単位で節約を心がけてみましょう。
1ヵ月でやりくりできないなら、1週間単位で、やりくりをしてみます。

週単位で使ってよいお金を袋わけし、
なんとかやっていけるように工夫してみましょう。



決まった支払以外、食費や日用品代などをすべて1週間で使えるお金でまかないます。
どうしてもお金が足らないのなら、家にあるストック食材でしのぐか、
思い切って一食減らすなどすれば、これでかなり改善できるものです。

とにかく、赤字を絶対なくすぞ、という強い意志を持ってみましょう。



赤字になると、それを補うため、つい貯金をおろしてしまいがちですが、
それでは、お金はたまりません。また、安易にクレジットカードを使うと、
借金が増えるだけです。
どうしても必要なとき以外は、銀行のキャッシュカード、クレジットカードは、
決めたところにしまいこんで、絶対使わないように心がけしましょう。



貯金したいんだけど、どうしても、上手くお金が貯められない・・・。
貯金する余裕が無い・・・。そんな人が多いかもしれませんね。
賢くお金を貯め、賢く運用する。そうすれば、あなたも、ゆとりある生活を実現できるようになるでしょう。そんなことできるの?と思うかもしれません。でも、アイデア、情報収集により、誰でも出来るのです。

また、賢い節約のノウハウとコツ・秘訣を知りたい方は、快適な節約生活術と賢い貯金術のコツとノウハウ。をご覧下さい。



<節約のポイントを上手くつかむ方法 ムダ使いの原因と対策>

inserted by FC2 system